う~ん、HPとか腕力とかは分かるんだけどさ、精神とか愛とかのパラメータって良くわからないんだよね。

たしかに!今回は各能力値について紹介していくよ!

能力値の効果

腕力

  • 腕力依存の技を使った時のダメージ量が増える。大抵の技は腕力依存。
  • 腕力が装備している武器の重量の4倍以上ないと、その武器の命中率が下がる。
  • ☆両手斧、片手斧、両手大剣を使用することで上昇しやすい。(☆が最も上がりやすい)

体力

  • 高ければ高いほど敵から受けるダメージ量が減る。
  • 肉体的な状態異常のかかりやすさ、治りやすさに影響する。
肉体的な状態異常とは

  • 暗闇
  • 眠り
  • 悪夢
  • 気絶
  • マヒ
  • 石化
  • 即死
  • スネア
  • ライフ攻撃
    • ☆体術、大型剣、片手斧、両手大剣、両手斧、を使用することで上昇しやすい。

    器用さ

    • 器用さ依存の技を使った時のダメージ量が増える。(細剣、小型剣、弓の技に多い)
    • ディフレクトやカウンターの発生確率が上がる。
    • 敵に対して状態異常を付与しやすくなる。
    器用さ依存の敵に与える状態異常

  • 暗闇
  • 気絶
  • マヒ
  • スタン
  • 能力値ダウン
    • ☆細剣、小型剣、長剣、弓を使用することで上昇しやすい。

    素早さ

    • 素早さ依存の技を使った時のダメージ量が増える。
    • 敵の攻撃に対しての回避率、カウンター確率、自分以外の仲間へのディフレクトの確率が上がる。
    • 敵の攻撃に対して、スタン、能力値ダウンにかかりにくくなる。
    • ☆小型剣、体術(投げ技)を使用することで上昇しやすい。

    知力

    • 術による攻撃のダメージ量が増える。
    • 敵に対して状態異常を付与しやすくなる。
    知力依存の敵に与える状態異常

  • 眠り
  • 悪夢
  • 石化
  • 恐怖
  • 混乱
  • スネア
  • ショック
    • 水術、魔術、光術以外の術を使用することで上昇しやすい。(☆火術)

    精神

    • 精神依存の技を使った時のダメージ量が増える。(生命波動、明王九印など)
    • 敵に対して状態異常を付与しやすくなる。
    精神依存の敵に与える状態異常

  • 呪い
  • 狂戦士
  • 即死
  • ライフ攻撃
    • 敵の攻撃に対して、状態異常にかかりにくくなる。
    精神依存の敵から受ける状態異常

  • 呪い
  • 狂戦士
  • 混乱
  • 恐怖
  • ショック
    • 火術、風術、幻術以外の術を使用することで上昇しやすい。(☆気術)

    • 回復術や回復技の回復量が増える。
    • 自分以外の仲間へのディフレクトの確率が上がる。
    • ☆水術、☆光術を使用することで上昇しやすい。

    魅力

    • 敵に与える、受ける状態異常(魅了)に影響する。
    • 幻術で与えるダメージ量が増える。
    • ☆幻術、光術、闇術、邪術を使用することで上昇しやすい。

    HP

    • 0になると戦闘不能になりLPが減る。
    • ☆両手斧、片手斧、長剣、大型剣、両手大剣、打槍を使用することで上昇しやすい。

    BP

    • 技を使用するために必要なポイント。
    • ☆魔術、☆闇術、☆邪術、細剣、小型剣、曲刀、棍棒、火術を使用することで上昇しやすい。

    LP

    • 0になるとパーティからいなくなる。
    • 宿で寝ることで回復できる。