いやぁ~強かった!これだけ強いと達成感あるね!
ミンサガの極サルーインより運要素が少ないのもいいね!
ドレッドクィーン討伐のこだわり
今回ドレッドクィーン討伐でこだわった内容は2つ。
- 最終皇帝は体術をメインにする。
- 全員が異なる武器を使用する。
基本的に武器は被らずが楽しいですね。
討伐メンバー詳細
最終皇帝
武器
- 体術
原作をプレイしている古参なので最終皇帝の千手観音にロマンを感じています。
- 赤水晶のロッド・改
最終奥義、火龍出水を使用するためだけに装備。
防具
- ウィルガード・改
体術メインなのでほぼ発動しませんが、片手武器や術を使用した時に効果があります。
40%であらゆる攻撃を完全防御できる最強のガーターです。盾枠はこれ一択です。
- 力帯・改
腕力が+4されるため、攻撃力を底上げできます。
半端な防御力は必要ないので攻撃に全振りします。
- マイティヘルム・改
腕力が+2される頭装備。とにかく攻撃力!
- 百獣の小手
腕力が+5され、防御力も最強の小手。
- フェザーブーツ・改
素早さが+4される最強のブーツ。
素早いキャラに装備させることでドレッドクィーン第二形態からも先制が取れます。
これがないとデスレインなどが防げず、全滅の確率が跳ね上がります。
- インタリオリング
全ての状態異常を無効化できる装飾品。
必須です。
技・術
- 活殺破邪法
ドレッドクィーンの弱点属性。
ゲージを溜めたい時に使用します。
- 千手観音
正直ドレッドクィーン戦に不向きな技です。
盾が発動しない、弱点でもないですが好きなので使用しています。
- 火龍出水
赤水晶のロッドの固有技で、戦闘不能も含め全体を回復できる技。
ただし消費BPが99のため、ドレッドクィーン戦では使えても1回です。
- シャドウサーバント(冥術)
2回分のダメージを与えられる最強術。
物理攻撃も一度影が受けてくれるので防御にも優れています。
しかし地相が冥なのでドレッドクィーンを回復させてしまうデメリットがあります。
- エリクサー(水地合成術)
魔力の数値に関係なく全回復できる術。
正直最終皇帝は魔力が高いので生命の水で回復したほうがBPを節約できました…
見切り
- ダブルヒット
ドレッドクィーン第一形態が頻繫に使用してくる技なので採用しました。
- グランドスラム
使用頻度は少ないですが、もし食らったら全滅濃厚となってしまうので採用しました。
実際これがなければ負けていました。
全員シャドウサーバントで5連携!とかしない場合には付けておくのがおすすめです。
- コークスクリュー
ドレッドクィーン第二形態が頻繫に使用してくる技なので採用しました。正直必須です。
- 地獄爪殺法
横一列に攻撃してくる技です。
食らうと2人持っていかれてしまうので採用しました。
アビリティ
- ジャイアントキラー
ボス戦で各ステータスが+5される強力なアビリティ。
- 連携ダメージ2倍
皇帝を連携の主軸としていたので必須。
- たまに連携消費なし
これが発動するかしないかでかなり変わってきます。
今回はまったく発動せず無意味でした…
- キャッシュバック
連携時にゲージが25%返ってくるため、連携ゲージ効率アップに必須。
ハンニバル(インペリアルガード男)
選んだ理由
ハンニバルはインペリアルガードで唯一腕力が25ある最強の男です。
原作をプレイしているとどうしても思い入れが…
武器
- 炎鱗の斧
おそらくドレッドクィーン戦で最も使われる武器。
第一形態、第二形態ともに弱点を突ける最強技、富岳八景が使用できます。
片手武器のため、ウィルガードの効果も受けれます。
- 海皇の槍
趣味。連携の時はこれで天衣無縫を使用していますが、盾のことを考えると外したほうが良いです。
動画を見てもらえれば分かりますが、最後の最後で役に立ちました。
防具
技・術
- ヨーヨー
BPが枯渇した時に使用するかもしれない程度で用意した技。
- 富岳八景
炎鱗の斧の固有技で斧最強技。
天属性なので冥地相も打ち消せます。
- シャドウサーバント(冥術)
- リヴァイヴァ(火術)
戦闘不能時に全快で復活できる術。
ハンニバルは結局使う機会がありませんでした。
- 炎の壁Lv2(火地合成術)
第一形態のシャッタースタッフ、第二形態のデスレインを完全防御できる術。
Lv2になると追撃ダメージも与えられます。
しかし素早さが遅いため全く意味がありませんでした。
- アースヒールLv2(地術)
回復術がこれしかなかったので付けました。
なんだかんだたまに使用しています。
見切り
アビリティ
- クリティカル
インペリアルガード男の固有アビリティ。
20%の確率で防御無視のダメージを与えられるため強力。
- 全基礎能力+1
たった+1でも効果が大きいです。
が、他のアビリティでも良いかもしれません。
- オールウィーク
すべての攻撃が弱点になります。
しかし今回富岳八景は全て弱点属性なので意味なかったかも…
- 連携ゲージアップ
弱点属性で攻撃すると連携ゲージが1.5倍上昇します。
富岳八景がすべての弱点になるのでこのアビリティと相性良いです。
ルナ(インペリアルガード女)
選んだ理由
最強クラスの壁役。
インペリアルガード女はユノーが最強みたいですが、見た目の好みでルナにしました。
原作ではインペリアルガード女は全く使いませんでしたが今回は見た目、性能共に素晴らしいです!
武器
- 胡蝶の剣
固有技、ロザリオインペールを持つ最強の剣。
天属性技で冥地相を打ち消せるのも強いです。
オートパリィを活かすために装備必須です。
- 紅竜の大剣
固有技、無月散水を持つ最強の大剣。
ドレッドクィーン戦では全く必要ありませんが連携の時カッコイイので持たせてます。
防具
技・術
- ロザリオインペール
胡蝶の剣の固有技で剣最強技。
天属性なので冥地相も打ち消せます。
- エリクサー(水地合成術)
見切り
アビリティ
- ダメージカット
インペリアルガード女の固有アビリティで、20%の確率でダメージを完全防御できるアビリティ。
これだけでも強いです。
- オートパリィ
高難易度では必須中の必須の最強防御アビリティ。
剣を装備しているだけで40%の確率で自動でパリィしてくれます。
剣以外の技を使っている時でも良いので最高!
- サヴァイブ
必須アビリティその2。
HPが30%以上あれば致命傷を受けても必ずHPが1残ります。
- 狙われ率アップ
文字通り敵に狙われやすくなります。
ルナに攻撃を集中させたいのでこれもつけています。
マリア(ホーリーオーダー女)
選んだ理由
回復役としての性能が高く、棍棒のレベルも高いため、回復役兼デバフ係として採用しました。
このキャラに関しては厳選はしておらず、入れたらマリアだったのでそのままマリアです。
見た目的にはアガタが好きですが、性能はソフィアが最強だったかもしれません。
武器
- 大地の剣
マリアは風術を使うため、固有技でエリクサーを使えるように装備しています。
が、回復は月光Lv2を使用していたので意味ありませんでした。
- 傀儡の棍棒
敵の防御力をダウンさせる、かめごうら割りを使うための装備。
固有技のウォータームーンは基本的に使いません。
防具
- ウィルガード・改
- 月影のローブ・改
魔力が+4されるローブ。
魔力を上げて回復量、攻撃術のダメージを最大限に上げていきます。
- マジックハット・改
魔力が+3される帽子。
とにかく魔力に全振りです。
- 百獣の小手
- マジックブーツ・改
魔力が+2されるブーツ。
技・術
- かめごうら割り
敵の防御力を下げることが出来る技。
これにより与ダメージを上げていきます。
- リヴァイヴァ(火術)
戦闘不能時に全快で復活できる術。
敵の強攻撃の前には味方にかけておきたい術です。
- ミサイルガード(風術)
第二形態のつむじ風、カマイタチを完全防御できる術。
こまめにかけていきたいところですが、今回は後半あまりかけれませんでした。
使えるキャラが2人くらいいても良いかもしれません。
- 月光Lv2(天術)
冥地相を打ち消せる回復術。
マリアは魔力を底上げしているのでかなりの回復量を出せます。
- ギャラクシィ(天術)
最強天術で連携時のダメージソース。
普段は使いません。
- ファイアストーム(火風合成術)
問答無用で地相を打ち消せる唯一の術。
天術で消しきれなかった場合にこの術で消しにいきます。
- レストレーション(天風合成術)
全体回復術ですが、戦闘不能は回復できません。
今回は全く使用する機会がありませんでした。
見切り
アビリティ
- 回復術の心得
術での回復量が20%増量します。
月光の回復量が上がります。
- 地神の恩寵
地系統のダメージを完全防御できます。
強力なデブリスフロー、グランドスラムを無効化できるので強いです。
- 回復限界突破
最大HP以上に回復できるアビリティ。
しかしドレッドクィーン戦では基本的にHPが0か満タンかのどちらかなので、他のアビリティでも良かったかもしれません。
- エクステンション
敵にデバフを与えた時に2ターン延長できます。
かめごうら割りで与えた防御力ダウンを長く継続するためにつけています。
コウメイ(軍師)
選んだ理由
術といえばコウメイと学校で教わりました。
素早さと魔力が25あり、軍師の中で最強。
入れなければいけない使命感で採用です。
武器
- 赤水晶のロッド・改
最終皇帝と同じく火龍出水担当でしたが、必要になった時にはBPが足りませんでした(汗)
- 大地の剣
コウメイは火術をメインで使うため、固有技でエリクサーを使用するために装備。
しかしアースヒールメインで結局使わなかったかもしれません。
防具
- マリア参照
- フェザーブーツ・改
魔力特化のコウメイですが、足は素早さが+4されるフェザーブーツ・改です。
理由としては素早いドレッドクィーンから先制を取る確率を上げるためです。
シャッタースタッフやデスレインの前には確実に炎の壁を使用しなければならないので、ドレッドクィーンより遅かったら話になりません。
- リヴァイヴァ(火術)
戦闘不能時に全快で復活できる術。
敵の強攻撃の前には味方にかけておきたい術です。
- アースヒールLv2(地術)
ハンニバルとは違い十分に回復量がでますが、ここは月光をつけておくべきだったと反省しています…
- 炎の壁Lv2(火地合成術)
火と水の技を完全防御できる術。
シャッタースタッフやデスレインの前には必ず使用したい超重要術です。
ドレッドクィーンから先制できるくらい素早いキャラでなくてはいけません。
- クリムゾンフレア(天火合成術)
コウメイといえばクリムゾンフレア。
クリムゾンフレアといえばコウメイ。
最強の単体攻撃術です。
天属性が入っているので冥地相を打ち消せます。
見切り
- 攻撃術の心得
術の与ダメージが10%上昇します。
- 術消費BP減
術の消費BPを20%減らせます。
コウメイはリヴァイヴァや火龍出水を使用するのでBP消費を抑えたかったのですが、先ほども書いたとおり火龍出水を使えなくなるほど消費してしまいました。
- 不老不死
戦闘不能になってもLPが減らなくなります。
コウメイはLPが5しかないため、下手をすると死亡しかねません。
- 冥神の恩寵
冥系統のダメージを完全防御できます。
致命傷になるデブリスフローやデスレインを完全防御するためにつけています。
まとめ
今回はドレッドクィーン戦で使用した装備や技術、アビリティを紹介してきました。
これを書いている時でもまだ改善できそうな点は多そうです。
今回の動画のリンクを下に貼りますので、良かったら見てみてください。